2015年度 上京・北少年消防クラブ団体キャンプ

 

日程:2015年8月9日〜10日
場所:花背山の家
団体:上京少年消防クラブ・北少年消防クラブ 様
参加者:子ども43人 DWC70人


  はーいみなさんこんにちは\(^o^)/2015年度上京・北少年消防クラブ団体キャンプの責任者をさせていただいた藤本夏実です。
  今年は上京消防クラブ様、北消防クラブ様合同キャンプということで、多くの子ども達が参加してくれました。普段経験できない自然の中での生活を楽しんでもらい、記憶に残る2日間を過ごして欲しいという思いでプログラムを組ませていただきました。また、出来るだけ多くの大学生と触れ合う機会を設ける、ということも目標にしました。

  1日目は、ウォークラリーで班ごとにポイントをまわったりクラフトでキャンプの思い出を描いたりしました。晩ご飯は子ども達が協力し合って美味しい夏野菜カレーを作ることができました。キャンプファイアーの後のナイトウォークでは満点の星空を見ることができ、子ども達にとっても私達にとっても忘れられない経験をすることができました。
  2日目は体育館で運動会を行いました。借り人競争やしっぽ取りなどで子ども達と大学生が一緒になって楽しく汗を流しました。

  幸い2日間共天候に恵まれ、スムーズにプログラムを行うことができました。青空の下で子ども達のきらきら輝く笑顔を見ることができ、私達も本当に嬉しかったです。このキャンプが子ども達にとって大人になっても思い出すような思い出になってくれればこれ以上の幸せはありません。

  最後になりましたが、上京消防クラブ様、北消防クラブ様、各育成委員様、このキャンプに関わってくださった皆様、ありがとうございました。多くの方の支えがあったからこその2日間でした。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 

責任者:藤本夏実(社会2)