2015年度 中発研サマーキャンプ

「京都市中学校教育研究会発達障害教育部会」サマーキャンプ

日程: 先発(前日準備) 8月3日(月) 
    A日程 8月4日(火)、5日(水) 
    B日程 8月5日(水)、6日(木) 
場所:静原キャンプ場 


活動概要: 1日目     
13:00  Ca到着



14:00  入村式
14:40  川遊び
16:15  G・T
19:30  キャンプファイヤー
22:00  就寝

2日目
6:30   Ca起床
7:15   朝のつどい
7:25   朝ごはん
9:10   クラフト
10:00   テーマソング
10:55   Ca出発
 


A日程・B日程の2回に分けて行われました。一日目の夜に雨が降ることもありましたが、先生方・学生の協力で、無事両日程行うことが出来ました。

班付きの大学生と子どもたちは2回の事前交流で遊んだこともあって初めから仲睦まじく活動していました。今年はヒーロー戦隊と怪物を登場させ、活動を盛り上げました。川遊びでは水を掛け合い時間いっぱい遊びました。晩御飯づくりでは学校ごとに事前に決めたメニューをみんなで作って食べました。キャンプファイヤーでは事前に練習してきた出し物を学校ごとに発表しました。学校ごとの個性があって盛り上がりました。夜はテントの中で寝袋にくるまって寝ました。朝は体操で目を覚まし、カートンをみんなで作りました。クラフトでは、このキャンプの思い出として手作りうちわを作りました。自分のうちわを嬉しそうに見せてくれました。キャンプの最後にはこのキャンプのテーマソングである「てをつなごう」をみんなで歌いながら踊りました。
たくさんの子供たちが楽しかった、学生と離れたくないと言ってくれたことが本当に嬉しかったです!すばらしい思い出とたくさんの人たちに最大限の感謝を。

責任者:佐野美咲(文化情報・3回)