2015年度 二条城北キャンプ

はーいみなさんこんにちは!
今年度の二条城北キャンプの責任者を努めました、嶋津歩美(りんたん)です!
7月末に行われたキャンプの報告をさせていただきます!

日程:7月25.26日
場所:静原キャンプ場
団体:上京少年補導委員会 出水•待賢支部様
参加者:小学4〜6年生30名
テーマ:とびっきりキャンプ!〜大人になっても思い出す夏〜

当日の朝、小学校で集合した後、バスでキャンプ場へ向かい、入村式、ウォークラリー、夏祭り屋台作り、野外炊飯、キャンプファイアー、天体観測、花火と盛りだくさんのプログラムを行いました。
途中でみんな大好き(?)、ドラえもんファミリーが出てきて、班で協力しながらのび太からのお願いも叶えてくれましたね♩

二日目は牛乳パックとアルミホイルを使ったパックドックの朝食から始まり、毎年大人気の川遊び、塩と氷だけを使ったアイス作り、団体さんから差し入れてくださったスイカでスイカ割りをしました。二日目は班のみんなやカウンセラーのお兄さん、お姉さんとより仲良く過ごしてくれました!どの班もとても協力的で、すべてのプログラムをスムーズに行うことができ、二条城北小学校のみんなの素晴しさを改めて感じました!

最後になりましたが、保護者の皆さま、団体様の協力のおかけで、今年も無事キャンプを終えることができました。二日とも恵まれた天候で、参加してくれた子供達の思い出に残るキャンプになったのではと思っています。本当にありがとうございました。
昨今少なくなってきているキャンプなどの野外活動は滅多にできるものではなく、外でご飯を作ったり、食べたり、テントで一夜を過ごすなどの経験は、子供達にとってとても良い経験になると考えています。

今回、そして今まで複数回参加してくれた6年生は今年で最後となりますが、キャンプでの思い出を胸に、中学校でもがんばってください。大人になっても、ふとした瞬間にキャンプのことを少しでも思い出してくれれば、私たちはとても幸せです。

来年もキャンプを行う予定ですので、皆様、ご参加よろしくお願いします!
ありがとうございました!

嶋津歩美 (同女•社会)