2015年度 西京少年消防クラブ

はーい皆さん、こんにちは!!
2015年度西京少年消防団夏季キャンプ責任者の渡会雄大です!!

日程:8月15日(土)、16日(日)
場所:花背山の家
団体様:西京少年消防団様
参加者:小学生12人、同志社ワーキングコーラス40人
テーマ:ここは何時代!?~博士の研究を阻止せよ~

当日の天気少し曇ってはいましたが、8月にしては暑すぎず、比較的過ごしやすい気候でした。そのためか、子供たちは終始元気で僕たちの方が圧倒されてしまうほどでした(^_^;)

さて、当日のキャンプのストーリーをさらっと説明させて頂きます。ヽ(*´▽)ノ♪

花背山の家に到着した子供たち、そこには何故か原始人や侍、着物を着た少女、そして助けを求める白衣をまとった者たち!?白衣をまとった者たちは未来の研究者で、博士の研究に反対し、この様々な時代の人々が混じった世界を戻しに来たのだという。
博士の研究とは時間の流れをめちゃくちゃにしてしまうものだった!
みんなで力を合わせて博士の研究を阻止しよう!!

子供たちはこのストーリーに沿って、WR(ウォークラリー)、野外炊飯、キャンプファイヤー、運動会(博士との決戦)、魚つかみを行いました。

WRでは、花背内に散り散りになったいろんな時代の人たちを訪ね、様々なゲームを行いました!

野外炊飯では大人だけではなく、子供たちも積極的に参加してくれ、とてもおいしいカレーを作ることができました!特に高学年の子は普段家でお手伝いをしているらしく、大人顔負けの包丁さばきで、とても驚きました(笑)

キャンプファイヤー、運動会では様々なゲームを行いましたが、どのゲームもとても盛り上がり、運動会で無事博士を捕まえることができました!

最後の魚つかみでは、みんな血眼になって魚を探し(笑)、あっという間に全匹捕まえてしまいました!

このキャンプを無事終えることができてとてもほっとしています。それも、とても純粋で元気な子供たちが参加してくれたおかげです。子供たちにとっても貴重な経験になっていたら嬉しく思います。

このキャンプに関わってくださったすべての人に感謝したいと思います。
本当にありがとうございました!!
責任者:渡会雄大(経済2)